2017年12月4日月曜日

IRCカップ(東海クロス)レースレポート




©Toshiharu Aoki

©TAMO

期日:2017年12月3日 会場:愛知県新城市ほうらいふれあいパーク
天候:晴れ 気温 15度 コース状況:ドライ
機材
メインコンポーネント:SHIMANO/Di2  
ハンドル、ステム、サドル、シートポスト:Syncros
サングラス:OAKLEY /JAWBREAKER
結果:2位

昨年に引き続き、IRCカップ冠スポンサーである東海クロスへと参戦してきました。天候も良くて発売間近のシラクCXエッジのテストも兼ねての参戦。全日本前の最後の調整レースとしてもちょうど良かった。サイン会や東海勢の顔合わせや挨拶を踏まえながら、スタートまでの時間を進める。先週との気温差は実に20度。風は時折吹き刺すが、試走で感じた限りではいつものクロススーツでは暑く、脱水症状もあり得るためにマウンテンバイクでのレースと同じウエアーで準備した。








©Toshiharu Aoki

 東海ランキングという事でスタート位置は最後尾。それでも、3列目だったので招待選手の中根、雨乞選手が前列と言うハンデ。オマケに小森選手は隣にいたのにもかかわらず、すぐに先頭へと行ってしまい、スタートから半周までに先頭に出ることが出来なくて、ブロックされた形でレースは始まった。
©Toshiharu Aoki

第2集団の4人パックで中盤は進み、周回はラスト9周!チームメイトの山内と連携を計りつつ先行した2名を追いかけたいところだった。ローテーションのリズム、連続コーナーの曲がり具合と立ち上がり。直線の踏み度合いやスピード域も選手それゾレで違う。しかし、得意な分野で先頭を引き、積極的にスピードを上げれば先頭との差は詰め寄れる。


©Toshiharu Aoki

終始仕掛けるタイミングを見計らいながらもアタックするが、決まらなかった。コーナーリングの最中に少しの隙間に押し出して抜いてみたり、集団ながらの担ぎのタイミングを変えてみたりと集団のポジションごとに走り方は異なる。ニュータイヤで直線での漕ぎ出しは軽く、グラウンドの微妙に滑るコンディションはエッジのサイドブロックがマイルドなグリップ感を生み出して、他の選手とは明らかなアドバンテージを感じた。

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少し冷静さと集団の全員のリズムを見るために一度下がる。余力を見越しながらもラスト5周!どうにか振り切るタイミングを伺った。トップとのタイム差は20秒から15秒。コースの半分から切り替わるグラウンドの繋ぎである階段手前で短い直線との違いだけだった。立ち上がりのギアを控えめに、ライン取りと浮き砂利でスリップダウンしないようペースを上げた。

©Toshiharu Aoki


©TAMO
チームで連携が成功し、スピードを上げる。時折間に選手が入るが、3人目から先頭に入り込むなどして集団のスピードを上げた。
©TAMO
アタックも決まり、先頭のペースが下がってゆくことも確認でき、一気に追い上げが加速した。コーナーリングも更に安定感を増し、最小径でコーナーをクリアして10秒まで詰め寄ってレースは終了。3番目の2位でゴール。来週への弾みを付けたい。



沢山の応援、サポート、ありがとうございました。
チームスコット 松本駿

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